2011年12月9日金曜日

トレード用PCどうしてます?


私は日本に置いてきた専用PCが恋しいですメソメソ ...

という、いつもにもましてしょうもない自分語りです。


2008年の秋から冬にかけての2トレンディーが絶好調で、けっこう稼げたもんだから、トレード専用PC購入という大胆な行動に出たんです。

専用といったって大したスペックが必要なわけじゃないです。 トレードソフトとブラウザがメインですから、基本性能はそのへんの安いPCでもOK。

でもマルチ・モニターにしたかったので、それだとモニター台数ぶんのビデオカードが必要になります。

デスクトップPCだったらビデオカードを買ってきて自分で増設という手もあるようですが、マザーボードとの相性の問題で、つなげてもちゃんと表示しないケースもあるとかナントカ ...

素人には手に負えない世界だし、もともとデスクトップは持っていなかったので、オーダーメードしました。

ところで机は手作りでした ハハハ ...
右下に見える黒いのがPC本体。 マウス・キーボード付きで税込12万円足らず。

特急料金を払ったら、振り込みから4~5日で届きました。

モニター4台まで接続できますが、私は23インチを3台にしました (別途購入)。

トレードソフトはGFT系のDealBook360 を使い、チャート20枚以上を表示するような負荷をかけていましたが、サクサク動いていました。

あ、トレード専用といったってCPUはインテルのCore 2 Quad Q9400、メモリー2GBというXP用としては贅沢なスペックですから、ソフトさえ入れればどんなふうにも使えます。

Microsoft Office は当然入っていませんが、無料の互換ソフトの性能が上がっていたのでさほど不自由しなかったと思います。


これ、アメリカに持って来たかったんですけど、あきらめました。

1. 電源が100V専用なので、大容量のコンバーター(電圧変換器)が必要になるなど使いづらい

2. なによりモニターを含めて巨大な荷物なので、とても持って来られなかった

転勤で来るんだったら引っ越し荷物の運送費 (とりあえず100万円から、みたいな世界) を払ってもらえるんですけどね。

うちは自費での渡米だったので、スーツケースに入るもの以外、夫婦ふたりでどうしても必要なものだけを絞りに絞って段ボール箱8個に押し込み、国際郵便で送るのが精いっぱいでした。

夜逃げみたいな荷物の少なさでしたが、それでも12万円ほどかかったっけ。

自慢のトレード専用PCとモニターは実家の物置で眠ってますトホホ。
 
 
だらだらと貧乏自慢しちゃってすいません。
 
そんなわけで現在使っているのは、日本から持ってきた普通のラップトップに、こっちで買った23インチモニターを1台つなげただけのシンプルなもの。
 
トレード中に、別ソフトでのバックテスト、Excel でデータ処理、メールにブログといった作業をするのに理想的な環境とはいえませんが、まあまあやりくりできてます。
 
というか、怖ろしいほどたくさんアプリを走らせても、反応が遅くなることはあれどフリーズなんてしませんから、今のパソコンはほんとに性能いいですね。
 
思うのは、NYボックスの場合はこの程度のシステムで十分だか有難いということ。
 
同じFXトレーダーでも、常時いろんなチャートを監視してる人っているじゃないですか。 為替だけじゃなくて株とか原油とかいろんなものを、7画面も8画面も使ってにらんでいるという。
 
あれ、いろんな意味で疲れるだろうな思います。 私には無理。
 
 
皆さんはどんな環境でトレードしてますか?




12/9のトレード結果です。
  
 
EUR/USD
 
日足62EMAが下向きのためお休み。
 
EUR/USD 成績表



EUR/JPY
 
200SMA: 下降
フェーズ:  下降フェニックス
損  益:  なし
 
ボックスの中が大きく動きすぎたせいか、ローソクが真ん中で固まってしまいましたね。 


 
EUR/JPY 成績表
 
 
 
購入から2年4ヶ月のiPhone (3GS) が死にかけています。
 
2~3ヶ月くらい前からだんだん怪しくなってきた。
 
 
アプリ (ブラウザ) が落ちる。

カメラ使用中に本体電源が落ちる。

バッテリー残量40%くらいになると本体電源が落ちる。

残量70%でも落ちる。

落ちたあとで電源ONしても、立ち上がる途中で落ちる。 ←今ここ
 
 
まあ今のところはAC電源につなぐと立ち上がってくれます。 今のところはね。
  
私はこの症状、バッテリーの劣化じゃないかと思ってるんですがどうでしょう。
 
必要な電圧が出ていないんじゃないかと。
 
残量が少なくなるにつれ電圧の低下も激しくなるので、いきなり落ちるんじゃないかと。
 
バッテリー交換できないこの手のアップル製品は、邪悪。
 
無理やり新しいのを買わせる商売のおかげで次々に面白いものが出てくるのはわかるが、なんか割り切れない。
 
これ死んじゃったら次は何を買おうかなー ...
 
 
 
 
 
と思っていたら、iPhone 画面にこんなものが。
 
 

 
  
あわわ。
 
いきなり死なれても困るんだけど。
 
 
 
聞くところによれば、日本にはiPhone の液晶やバッテリーを交換してくれる会社があるとか。
 
アメリカにもあるかどうか調べてみようかなあ。
  
でも料金100ドルとか言われたら新しいの買っちゃうかなあ ... 
 
  
下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 ほんとに元気出るんです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿