2011年12月19日月曜日

がらにもなくNYグルメ情報 (コリアン激突編)

(週末を過ごしたNYから帰ってきたんですが、その間 「バフェット」 を書く暇がなかったし、今日はクタクタなので、書き溜めておいたネタを投下します)
 
 
以前に、韓国料理のHan bat を絶賛しつつ、ここに通いつめているような言い方をしました。

嘘ではありませんが、実情はちょっと違います。

Hanbat の隣にもおいしい店があって、そっちにもちょくちょく行っているのです。

なにしろ Hanbat の両隣が韓国料理屋! というかまあNYコリアンタウンの一角なので驚くようなことじゃないんですけど。

その店とは Cho Dang Gol

チョ・ドンゴルなどと読むのでしょうか、イケメン俳優みたいな名前。

Han Bat より少し高級路線 (値段高め) で、豆腐が自慢のお店。

座るといきなり突き出しのおぼろ豆腐が出てきますが、これはそのまま食べても味があんまりしないので、私は醤油を少しもらってかけています。

写真は土鍋でグラグラ煮え立ちながらでてきた豆腐チゲをご飯にかけたところ。

豆腐チゲは普通に美味しいのですが、わが家的に特にOKなのはこの店のご飯。

よくあるインディカ米 (米粒が細く、噛みごたえがない) ではなく、もちもちっとした日本人好みの米を使っているうえ、なにやらプチプチとした赤い雑穀が入っており、風味と食感を向上させています。

写真を撮り忘れたんですが、 Han Bat と比較するため、海鮮パジョンも注文しました。

Han Bat より油がたっぷりのっており、かといってべたつかず美味しかったです。 どっちがいいかは好みですね。 私は年齢のせいかどちらかというと油が(略

値段は豆腐チゲとパジョンで33ドル64と、Han Bat とほとんど同じ。

これはベーシックなメニューなので似たような値段なんでしょうけど、Cho Dang Gol にはいろいろお高いメニューがそろっていますので、ふところに余裕ある方はそっちを試してみてください私のかわりに。


そういえば以前にNYで2泊したとき、初日は Han Bat、2日目は Cho Dang Gol とハシゴして、ついでにランチは中華

おフランス料理とかには目もくれず、べたべたのアジア人行動してます。



12/19のトレード結果です。 



EUR/USD
 
200SMA: 上昇
フェーズ:  下降フェニックス
損  益:  ▲30pip
 
元気よくブレークしたんですが、高値づかみに終わりました。
 
先週からのレジスタンス━━ がかなり強そうだったので、それをしっかり越えてからのエントリーがいいかなと思ってはいましたが、やっぱり引っかかっちゃいましたね。 避けられたはずの負けを後悔中。


 
EUR/USD 成績表
 
 
 
EUR/JPY
 
200SMA: 上昇
フェーズ:  上昇ユマ
損  益:  なし
 
エントリーチャンスがありませんでした。


 
EUR/JPY 成績表
 
 
 
NYでは、セントラルパークのすぐそば、アップルストア五番街店にちょっと用事があって侵入。

でかっ。
 
売り場面積は、写真に映っている範囲の5倍はあったっけ。

赤シャツの店員さんは10人ほど映っているので、合計50人ぐらいはいそう。
 
私もともとはマックユーザーで、80年代の Macintosh plus でパソコンに手を染めて以来、Power Mac 7500 あたりまで来たんですね。

しかしその後、勤め先でのパソコン普及=ウィンドウズといういずこも同じ流れに逆らえず、泣く泣くウィンドウズへ乗り換えたくちです。

今でもアップルストアへ行くと、どんどん小粋で美しくなるマックに心が震えます。
 
でもマックで走るトレーディングソフトってあまりありませんよね?

だからこの片思いはまだまだ続きそう。 巨大アップルストアなんかへ行くと、けっこう頭がくらくらします。

トレード以外の用途のために値の張るマックを買ってこようというほどお金持ちでもないし酔狂でもない。

好きなんですけどねえ、マック。 
 
あーあ。 当面チキンナゲットくらいでごまかすしかないんだなあ ...


下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 ほんとに元気出るんです。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿