2011年7月30日土曜日

サルでもできるFX (7月成績まとめ)

7月は、ズルズル下がり続けるドル円への介入を警戒して動きづらい、また、全体に勝ちにくい相場というトレーダーの嘆きをよく耳にしたような気がします。

そんな環境のなか、相場を予測するノウハウも、利益を出すノウハウも持たない私のような下手くそが、一定のペースで勝てているんですから不思議です。

NYボックスという手法の本質的な優位性をあらためて感じています。

私なりにマイルールという工夫をこらしてはいますが、裁量余地が少ない手法なので、なんだかサルでも勝てる的なことをやっているだけという気もして、ほんと不思議な気分。

いったいどこまで行けるんでしょうねえ、こんなんで...



EUR/USD

◆まずは、トレードごとの勝敗です。

基本ルール 6勝6敗  勝率50%
マイルール  3勝1敗  勝率75%

7月はトレードチャンスがすごく少なかったですね。 そんななかマイルールは、きっちり勝率75%を達成。 最後の負けがなければ初の月間100%だった!

大きな勝ち(50pip前後の)を逃したところが惜しかったなあ。



◆この一か月の利益曲線です。

基本ルール 6勝6敗 18 pip
マイルール  3勝1敗 33 pip

たったこれだけのトレードでは利益も知れたもの。 でもプラス確保でよかったです。


◆続いて、去年11月からの通算利益。

基本ルール 59勝70敗 45.7%  49 pip
マイルール  39勝21敗 65.0% 873 pip

開始以来の「ならせば一直線」は守れています。 8月はちょっと伸びてくれないと困るでござる。

<EUR/USD 日々のトレードの成績表はこちら





GBP/USD

◆トレードごとの勝敗です。

基本ルール 7勝6敗 勝率53.8%
マイルール  5勝1敗 勝率83.3%

マイルールの勝ちのうち、左端と右端のものは金曜トレード(=基本ルールではNG)によるもの。

今月も、勝ちを逃したデメリットより負けなかったことのメリットが大きかったです。


◆この1か月の利益曲線です。

基本ルール 7勝6敗  49 pip
マイルール  5勝1敗 177 pip

マイルールは基本ルールの3倍以上の利益をもたらしました。 


去年11月からの通算利益です。

基本ルール 62勝54敗 53.4% 575 pip
マイルール  43勝22敗 66.1% 929 pip

ユーロドルと同じく、「ならせば一直線」をキープしているので安堵の嵐。 

ところでこのグラフは獲得PIPで表していますが、獲得金額のほうは尻上がりの曲線になっています。 資産が増えるにつれてポジションサイズが大きくなっているからです詳しくはこちらをどうぞ。 

金額グラフを作ったら面白い気もしますが、私の目的は手法の有効性の確認なので、グラフは獲得PIPでじゅうぶんです。 それと金額データを揃えるのがめんどくさい!

<GBP/USD 日々のトレードの成績表はこちら



先日どこかで書きましたが、記録開始から8.5カ月かけて、ふたつのペアの合計利益が1800pipに届きました。

当初、年間利益目標2000pipと思い定めていたので、その大台には乗りそうです。

本心では3000pip! と欲張っていましたが、今の伸び率ではそれは無理かな。 でも私なりに十分な成果だと思っています。


下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。元気なブログの源泉です。








2011年7月29日金曜日

妻の失恋 (2)

前回の内容はこちらをどうぞ。


アパートの隣の敷地でよく見かけるミリタリールックのホームレス。 その身の上を案じたかみさんの観察により、少し謎めいたキャラクターが浮上してきました。

夜はどこで寝ているのか?

昼間ここで何をしているのか?

ギターは何のために持っている?

ギターを持っていないときはどこに保管している?


おりにふれ夫婦であれこれ推理したりするうち、だんだんと秋も深まり気温が下がるようになりました。

強い北風に身をすくめるようにして座る後ろ姿がだんだんと心配になってきた頃、私たちはちょっと奇妙な光景を目撃します。

ある日の夕方、ひょいと窓下に目をやると、彼は中年の女性と立ち話をしていました。

ジーンズにジャンバー、やや長めの髪にカールがかかった太り気味のおばさん。 数頭の大型犬を連れています。

ふたりともタバコをスパスパふかしながら会話しています。

散歩の途中、ホームレスの身を案じて声をかけたのかなどと思って見ていると、ふたりはすぐ近くに停めてあったおばさんのものと思われるクルマのところへ。

こんな普通のセダンにたくさん犬を乗せて来たもんだなどと思っていると、彼女はトランクを開け、中から何かを取り出している様子。

私はクルマのフロント側から見ているので、トランクの中や彼らの動きは見えません。

が、何かを取り出してホームレスの彼に渡しているようにも見えました。

食べ物でもあげたんだろうか。 そう思っていると、横で見ていたかみさんがおもむろに異論を述べます。

(あ、なんか夫婦してストーカーっぽく観察しているふうに聞こえたかもしれませんが、それほどヒマじゃないです。 なにかの拍子に変わった光景を見かけると「ねえ、ちょっと見てよ」てな具合で一緒に見下ろしてました。 じゅうぶんストーカーか...)


二人の動きを見ていたかみさんは 「怪しいな」 とひとこと。

これ、食べ物とかあげてるんじゃなくて、もっと別のヤバイものを渡してるんじゃない ...麻薬とか

と衝撃の推理をサラリと展開。

とすれば、普通のおばさんのように見えるこの女性は実はバイニン(売人)の元締め、そして彼は末端の売人だったりして...

かみさんは以前から、ホームレスの彼が吸っているのはマリファナではないかと疑っていたようです。 なんとなくタバコふかすというよりは気合入れてキメているような、そんな印象を抱いていたようで。

ええー、そんな悪いヤツじゃないと思うけどなー

私は彼についてもっと美しいストーリーを考えていたところなので、思わずマリファナ説に反論。 しかし言われてみれば、それはそれでいかにもありそうな話でもあります。 なにしろここはアメリカ。


・・・ところでタイトルは「妻の失恋」なんてふざけてますが、べつにかみさんがホームレス彼に同情して優しく美しい心で異様に気にかけていたとかいう話じゃありません。 現実的なヒトなので、そういうことはおきません。

彼女の見方というのは、気の毒な事情があるのならそれには強く同情するが彼を美化して見ることはない、怪しいと思えるものは怪しいと思う。 というふうに、感情のバイアスをかけない目線を持っていると思います。

ただ、かみさんなりに彼のことを心配していたことは確かで、その気持ちが後に起こることによって裏切られた思いに転化した。 その意味での「失恋」ということで、ちょっとふざけているわけです。

あと本人からも「失恋なんかしてねーぞ」という突っ込みがすでに入っていますし。


で、そういう現実的なかみさんと比べると、私は単純というか甘ちゃんというか...

次回は、私が思い描いた美しいストーリーの内容、そしてそのストーリーの確信を深めるきっかけとなった驚きの発見について。

(前回のエンディングと同じようになってしまったorz  出たとこ勝負で書いているので)



7/29のトレード結果です。 


GBP/USD

200SMA: 下降
フェーズ: 下降ツーソン
損  益: 42pip

アメリカGDPの不振で一気に動きましたね。 エントリーは、基本ルールにより「前のヒゲを上回る終値」が出ないと不可のため、少し遅れました。



基本ルールでは金曜のトレード禁止ですので、マイルールのみの利益になります。

GBP/USDの成績表はこちら (常に最新のものにアップデートされています)


アメリカのデフォルト危機をめぐる情勢は、金曜いっぱいでもクリアされておらず、週明けになるかもしれませんね。

ちょっとドキドキ。 

別にどさくさを機にひと儲けと思っているわけではなく(←技がないので無理無理)、超大国のデフォルトなんて人生ほんの何十年生きてるくらいじゃ見られるものではないので。

この週末、上院議員のみなさんはお忙しくされるのでしょうかね。

下のボタン、ポチしていただけると嬉しいです。 元気なブログの源泉です。